第126回『アンズの里・余禄』
2005年4月21日
暖かな日が続き心配になってきたことと、 一番の見頃に見たいこともあって 14日にまたまたアンズの里へやってきた。 心配している通りというか予想通りというか、 既に七、八分咲きの見頃になっていた。 遠来のお客様には申し訳ないが こればかりはなんともならず、 当日14日までなるべく低温を祈るしかない |
ご覧の通り全体にピンク色であるが微妙な濃淡、 周りの山の柔らかな春色、正に桃源郷である。 桃源郷の中心には、 この巨大なケヤキの古木があり、他を圧している。 アンズが主役ではあるが、この長閑な風景の コントラストに、巨大なケヤキの存在は大きい。 遥か昔に、雑木林に君臨する樹齢数百年の 「クヌギ」の老木に、雑木林の変遷を語らせる 物語を書いたことがあり、数百年と言う樹齢を 重ねてきた「巨木」には特別の思い入れがある。 今回もそんな事を考えながら、このショットを 撮りたい位置まで坂を下ってくると 何やら撮影をしているらしい。 スタッフがあちこちに見え隠れしていてた。 カメラは大きなアリフレックスを構えていた、 これはおそらくテレビではなく映画であろう。 しばらく、傍で見ているとケヤキの樹を見上げながら歩く 親子の姿が見えた。カメラはそれを撮影していた。 「寺尾 聡」だというような声が聞こえたので、 遠目ではあるが、 眼をこらすとそのような雰囲気の男性である。 望遠レンズに付け替え覗いたが、確認できるほど 大きくはならなかったがとりあえず2~3カット。 |
帰って来て大きくしてみると 正しく「寺尾 聡」であった。 次のカットの打ち合わせか、スタッフが、 遠い所に構えているカメラと 連絡を取っているようなようす その間のリラックスした俳優の素顔 とでも言うのだろうか。 前回は、宇和島の、「姫」と「牛鬼」、 今回はスタ-「寺尾 聡」、思わぬショットを得た。 無論アンズを忘れたわけではない。 最も好きな、形の良い老木。 このように青空の日に見上げるのが最高。 |
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