第160回「書道・習字」
2005年11月23日
書道・習字といえば、だいたいは「毛筆」を指す。 今日日、毛筆は日常的にはあまり必要は無いが 書道教室はけっこう盛んである。 多くは、昇級、昇段をめざしてお稽古するわけだが 最近「遊書」なる言葉を耳にする、 或いは活字を見たこともある。 昔、書道教室に週一で通っていた 家内だが20年以上休んでいた。 一昨年近所に書道教室が開かれたのを きっかけに、通い始めた。 その教室は生徒の平均近年齢も高いからであろう、 後者の「遊書」が主体のようで、楽しんでいる。 しゃかりきに練習する、上達のみを目標とせず、 楽しみながら「書」を習う。 大変結構な主旨だと思う。今日は下のお皿を持って 小学生のように楽しそうな顔で帰ってきた |
観光地などにある「楽焼」と同じであるが、 書道教室に持ち込んだあたりがアイディアである。 自分が造ったもの、或いは一部でも自分が手を加えた ものが手元にあり、日常使ったり、飾って楽しむのは なかなか良いものである。 出来不出来はさしたる事ではない。 家内は通い始めて2年 楽しみながらいろいろな物を造って楽しんでいる。 下の二点もその作品。 |
既製の皿、団扇、コ-スタ-に、 好きな字を書いただけのものであるが、 半紙に書きしまっておくだけでなく 書いた字を生かすことによって喜びが生まれる。 これが肝心な点だと思う。 この後は、自分で更に膨らませて新しい事を考え、 創り出せれば更に楽しくなるはずである。 |
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