第85回『色彩』2004年11月22日
「色彩」は何にとっても大切なもので、 着る物、食器、 その中身の食物、 全て「色彩」が第一であると思っている 以前にも記したが「民族の色彩と自然の色彩」 というテ-マをライフワ-クにしたい と思っていたほど 色彩には関心が高い。 センスの良し悪しは、好みの問題でもあるし、 デリケ-トであるから ここでは論じないことにしする。 八重山から帰って来て、大急ぎで「神王窯」の 塙さんの新作展の最終日に駆けつけた。 その中から私なりに気に入ったと言うより、 惚れ惚れした器二点をご紹介したい。 |
勿論他にもたくさん作品があり、 惚れ惚れがあり過ぎて困りました。 上の花器をご覧になって、彼の作品が 如何に実用的な作品であるかが解ります。 生けた花、枝、葉の影までが 作品に力を与え、又逆に、 なんということの無い枝や花が、 素晴らしく映る。 これぞ、器の持つ魅力であり、 本質でもあると思っている。 さて、次の大きな壺はどんな風に使ったら 更に生き生きとしてくるのだろう。 塙さんの作品のお値段は 私のような貧乏人には手が届きません。 涎を流して指を咥えるしかありません。 せめて、こうして自分のできる「写真」の世界で 楽しむしかありませんが、 これはこれ、結構楽しいのです。 その帰り、街の中で素晴らしく大きな 油彩の作品に出会いました。 下の写真が、それです。 これの正体が何かお判りでしょうか? |
答えは、家の壁に「蔦」自らが描いた 「紅葉」と言うタイトルの作品です。 |
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